COCOCAMP

いつでも非日常体験をお届けする/COCO CAMP RENRAL CAMPING CAR

東京ビッグサイト・キャンピングカーフェア潜入ルポ

f:id:kokeey:20211105182810j:plain

 

こんにちは。
ココキャンプ・レンタルキャンピングカー代表のユウコです。


「ココキャンプ」では、数あるキャンピングカーの中でもキャブコンをメインで車両を選んでいます。キャブコンと言えば「バンテック」や「TOWA」「ナッツRV」などが有名ですが、その3社から自分たちに合うデザインや使用感・機能などから、最終候補を「TOWA」「ナッツRV」の2社に絞り、店舗を巡って来ました。

・・・そして、最終的に購入したのはナッツRVの「クレソンジャーニー typeX」です。

レンタカー事業を早く始めたい気持ちが強くて、検討開始から短期間で車両を決めたので「まだまだキャンピングカーの魅力・奥の深さを知らない!もっと知りたい!!」ということで、お台場で行われる東京ビッグサイト青海展示場Aで開催の「キャンピングカーフェア」に突入してきました( ´ ▽ ` )

 

【目次】

お台場キャンピングカーフェア

f:id:kokeey:20211101163329p:plain

お台場キャンピングカーフェアは、お手軽な車中泊仕様車、流行の軽キャンパー、人気のバンコン、おしゃれなキャンピングトレーラー、豪華フル装備の輸入車まで、全国のキャンピングカービルダー・販売店の 個性的な最新のキャンピングカーが一同に集まる話題のイベントです。

入場料は少し高く感じますが、「前売り」を買うと大人2人・子供2人であれば、3,600円から2,000円にまで割引で手に入れる事が可能です。

 

HPはこちら↓

jrva-event.com

 

イベント会場に早く行きたかったものの、家庭のスケジュールが過密なため用事を済ませてから、高速をぶっ飛ばしてビッグサイトを目指します。

しかし、慌てるあまり調べが足りなくて、東京ビッグサイト(国際展示場)の方に行ってしまいタイムロス・・・

気をとりなおして、すぐに駐車場入り口の誘導の方に伺がって、お台場にある青海展示場Aへ向かいます!!

結局、キャンピングカーフェアに着いたのは15:30となってしまい、会場は18:00までなので、残り2時間30分しかありませんでした。。

 

東京ビッグサイト(青海展示場A)キャンピングカーフェアの様子

f:id:kokeey:20211105202521j:plain

入場への失敗談として、ハガキの割引を使ったのですが、実は2までしか割り引かないっといった厳しい対応を受けてしまって、割高で入場だったのでちょっと残念な気持ちになりました。


さて、気を取り直して、時間が無い中でもさーっとあたりを見渡して「これ良さそう」という車両をどんどん見学して行きます。。

まず気になったのが「キャンピングトレーラー」です。

f:id:kokeey:20211105183050j:plain

 

入り口に貼ってある金額を見ると484万円ですか。意外とお安いですね。

f:id:kokeey:20211105182911j:plain

 

続いて中に入って行きます。

f:id:kokeey:20211105183227j:plain

広くて素敵な室内いや車内空間ですね。

リビング空間も広々です。

f:id:kokeey:20211105183341j:plain

子供もすっかりくつろぎ中(^_-)

 

素敵すぎる車内空間にさようなら〜

f:id:kokeey:20211105183518j:plain

 

続いて「バンコン」です。

f:id:kokeey:20211105183632j:plain

 

車内空間はこんな感じです。

f:id:kokeey:20211105183651j:plain

 

こちらも。

f:id:kokeey:20211105185106j:plain

f:id:kokeey:20211105185227j:plain

f:id:kokeey:20211105185203j:plain

 

こちらはトヨタのHILUX車両に乗せる「キャンパーシェル」です。

f:id:kokeey:20211105184200j:plain

 

中はこんな感じです。

f:id:kokeey:20211105184227j:plain

 

続いて軽ベースの可愛らしい「軽キャン」車両。

f:id:kokeey:20211105184346j:plain

f:id:kokeey:20211105184401j:plain

 

車内はこんな感じです。

f:id:kokeey:20211105184448j:plain

f:id:kokeey:20211105184510j:plain

 

f:id:kokeey:20211105185319j:plain

f:id:kokeey:20211105185344j:plain

f:id:kokeey:20211105185406j:plain

 

こんな車両もあります。

f:id:kokeey:20211105184536j:plain

f:id:kokeey:20211105184611j:plain

 

リーズナブルな「軽キャン」車両もあります。

f:id:kokeey:20211105184717j:plain

f:id:kokeey:20211105184742j:plain

 

もちろんナッツRVさんの最高峰!!ボーダーバンクスも見て来ました!!!お客さんが並んでます。

f:id:kokeey:20211105184917j:plain

 

お値段もしびれますね。これで安い方・・・

f:id:kokeey:20211105184947j:plain

f:id:kokeey:20211105185446j:plain

f:id:kokeey:20211105185503j:plain

f:id:kokeey:20211105185521j:plain

 

そして、今回のお目当の一つ、キャンピングカー界隈の人気ユーチューバーさんと交流を深めて来ました。

その方々はこちら↓ ↓

『VAN LIFE JAPAN リサコとダイキ』

f:id:kokeey:20211101164550p:plain

 

とっても気さくなお二人で、会場では「YouTubeの制作の仕方」から「キャンピングカーの維持方法」「生活スタイル」「トイレ・排水のこと」など色々と質問させていただいて、勉強&楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 

 

交流を深めたあと、イベントステージで行われる「プレゼント大会」に参加します。

f:id:kokeey:20211105185635j:plain

 

商品ゲットするには、ジャンケンに勝ち続けなければなりませんw

f:id:kokeey:20211105185703j:plain

 

・・・しかしながら、長女が見事に最後まで勝ち残り、1番に商品を選ばせていただくことができました。その勝負強さ・・・お見事としか言いようがありません。

f:id:kokeey:20211101193501j:plain

 

私たちの参加時間は短かったですが、キャンピングカーフェアでは様々なイベントが行われていますので楽しむことができますし、キャンピングカーに興味がある方は勉強なります。

個人的には、まだ乗ってないので分からないのですが、車両の振動が気がかりで、スタビライザーとショックアブソーバーの足回り強化の映像が興味深かったです。水を入れたタンクの揺れが大幅に改善されるのを見て、これはお金が貯まったら絶対導入したいオプションの一つとなりました。

 

「東京ビッグサイト・キャンピングカーフェア潜入ルポ」まとめ

f:id:kokeey:20211105203643j:plain

 

キャンピングーは多種多様に種類があり、購入を検討している方は、いろんな車種をいっぺんに見れる「フェアに参加」できる機会は貴重です。

実際に参加してみると、軽キャンなんかは比較的リーズナブルですし、トレーラーなんかも意外とお安くて(400万はしますが・・・)ビックリしました。

キャンピングカーは、軽キャン・バンコン・トレーラー・バスコンなど色々なものがあるので、家庭環境や駐車場環境、お財布事情と相談しながら購入を検討するためにも、こういったイベントを利用してみると楽しいし、色んな気づきがあります。

スタビライザーとショックアブソーバーの足回り強化のビデオなんか拝見すると、良いものとわかるのですぐに装備したくなちゃいますし、トレーラーなんかは牽引免許が必要ですが、室内のクオリティが高くて、金額も比較的安いのですぐ欲しくなっちゃいますね。

しかも、トレーラーは建築物が建てられない地域にも置けば住まいに早変わり( ´艸`)


軽キャンなんかは、長男は「俺将来小さいキャンピングカー買って乗りたい!!」とか言うし、来場者たちにも、軽キャンはかわいいのと内装も素敵なので大変人気がありました。

キャンピングカーの大きいものは1,000万円を軽く超えてしまうので、ちょっと敷居が高いですが、小さいものは300〜400万円で手に入るので身近に感じますよ。

また機会があったら潜入してきたいと思います。

では。